地域高齢者見守り隊!!隊員募集のお知らせ。

昭和55年(1980年)には65歳以上の一人暮らしは88万人(男性19万人、女性69万人)でした、平成27年(2015年)の国勢調査では、592万人(男性192万人、女性400万人)まで増加しました。同年の65歳以上の人口は3384万人ですので、全体の17%で実に6人に1人の高齢者の方が一人暮らしをしていることになります。
 
そうして独居老人と言われる方が増える事に追随して、孤独死をされる方も増えてきています。平成31年(2019年)に大阪府警検視調査課がまとめたデータでは、事件性のない孤独死をした方で65歳以上の高齢者の方が全体の71%だという事がわかりました。
 
高齢者の方は決して強いられて一人暮らしをしてい訳でなく、自ら好んで一人暮らしライフを満喫している事の方が多いそうなんですが、お身体に急変があった、転倒転落で動けない、ガスに火をつけたまま寝てしまったなど、一人暮らしならではのトラブルに見舞われるとそれが孤独死につながってしまう事になります。
 
一般社団法人スマイルケア名古屋では、そんな地域の一人暮らしをしている高齢者の方を地域で見守り、孤独死ゼロを目指して見守りのボランティア『地域高齢者見守り隊!!』という活動をさせて頂いてます。「いつも買い物に来るお年寄りが来ない」「あの人最近見ない」「あの家は夜になっても電気がつかない」など、どんな些細な事でも構いませんいつもとちょっと違うなを連絡して頂ければ、すぐにでも『地域高齢者見守り隊!!』は動きます。
 
また現在一人暮らしをされている高齢者の方も、「何かあるといけないから定期的に見に来てほしい」「食事の支度が大変になってきた」「先の事を考えると心配」など、どんな些細な事でもかまいませんスマイルケア名古屋に何でもご相談下さい。きっと笑顔になれるように務めさせていただきます。
 
ただいま『地域高齢者見守り隊』では、積極的に地域の独居の高齢者の方を見守って頂ける。見守り隊員を大募集しています。
スマイルケア見守り隊員と一緒に地域のお年寄りを見守っていきませんか?
少しでも興味が湧いた方は、スマイルケア名古屋0120-658-316、フリーダイヤル(0120)老後は(658)スマイル(316)までお問い合わせください。